子供の遊び相手をしてあげられない

大原敬子

子供の遊び相手

バニラさん、31歳の方です。
私にはもうすぐ3歳半になる息子が1人います。
息子はとても活発で、どちらかで言うと、静と動で例えると動の遊びが好きな子です。

今、平日の昼間は幼稚園ですが、帰宅後や幼稚園が休みの日には息子が私に遊ぼうとせがんできます。

休みの日は午前中から近所のデパートの遊び場に行き、午後2時ぐらいまで過ごしてから帰宅します。

 

家では、息子が必ず私に「遊ぼう」とせがんできますが、私は家事などを済ませながら終わる頃にはヘロヘロです。

 

私は家事など決して手際が良い方ではありません。
息子の「遊ぼう」に付き合ってあげられる状態の時もあれば、そうじゃない時もあります。

 

「ママはそばに居るから、一人で遊べる?」と訊いてみたり、「ごめんね、今、ママ疲れているから」と正直に伝えたりしていますが、「嫌だ、遊ぼう」とぐずぐずすることも少なくありません。

 

主人の仕事が休みの日は、息子が満足するくらい遊んでいます。
正直、やはり父親である主人の方が、息子の遊び相手は上手ですが、私はなかなか息子が満足するような遊び方が、体がしんどくて、ついて行かれんないが本音です。

 

みなさん、体がどんなにしんどかろうと、子供の遊び相手はしていると思いますが、息子の遊び相手をしてあげられない私は、ひどい母親でしょうか?

 

2018年8月29日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください