高校受験を控えた「やる気のない」中3生の息子

大原敬子

勉強をやる気がない中3の息子

ラジオネーム、ペーパーさんです。
私は専業主婦、35歳、来年高校受験を迎える中3の息子についての相談です。

 

夏休み前の3者面談で、テストで5教科全体で、あと80点以上はアップしないと志望の高校にはおぼつかないと言われました。
しかし本人は、勉強全くやる気がないようで、ゲームに夢中の毎日です。

 

学力がもともと低く、5教科500点満点で学年平均300点前後のところ、息子は150点台をうろうろしていました。
1年生の頃からだいたいその位置です。

特に英語は100点満点中、19点とか20点ぐらい。

夏休み前の期末テストでも、伸びは見えませんでした。

以前は、数学と英語の塾に通わせていたのですが、ズル休みが多く、本人も嫌がるので今は通信制のタブレット学習のみをやらせています。

 

成果はあるのかないのか、家庭スケジュールの勉強時間には、一応タブレットをぼんやりやっているようですが、自由時間になると人が変わったようにゲームに夢中になり、集中してこちらの声も聞こえないようです。

 

クラブ活動は、1年の時のみ科学部に所属していましたが、2年からは帰宅部です。

ちなみに志望の高校は、工業系の高校で、電気、電子系の大学は行けたら行きたいけど、どちらもいいと言っています。

 

先生からは夏休み中は、毎日今までより4時間以上学習時間を増やせと言われていますが、本人は何の切迫感も焦りもないようで、勉強はやる気も起きないようです。

 

私も夫も、高校に行きたいのなら行かせたいと思っていますが、本人にそのモチベーションを聞くと親しい友人がその高校を目指しているから、自分もその工業系の高校という志望理由のようで、今ひとつ意思が見えません。

 

難しい年代で親子の会話もほとんどなく、何を聞いても小さい声で、ボソボソと要領の得ない答えが返ってきます。

なんとかやる気を引き出すには、どうしたらいいんでしょうか?

 

2018年9月5日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL