二世帯住宅に気分は憂鬱、夫の両親の干渉が気になる

大原敬子

夫の両親の干渉

ラジオネーム、フローズンベリーさんからのメッセージになります。
どうしたらいいのか悩んでいます。

 

昨年結婚して、現在は旦那と2人でアパートに住んでいるのですが、マイホームを建てることについて悩んでいます。

 

旦那と結婚するまでは私は1人暮らし、彼は実家暮らしで、結婚するまでは、お互い別々に生活をしていましたが、結婚が決まりアパートを借りて2人で住むようになりました。

 

昨年、彼の実家にお邪魔した時に、賃貸はもったいないから、どうせなら早いうちにマイホームを建てたらどうか、多少は援助をするよという話になり、今の彼の実家を取り壊してそこに2世帯住宅ということで、家を建て直すということで話が進んでいるのです。

 

が、心配事がいくつかあって決断に至りません。

 

今、私達夫婦が住んでいるアパートは、彼の実家からは車で20分から30分ほどなのですが、彼の両親が頻繁にアパートに来るのです。

 

彼は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟は全員進学をきっかけに県外に出ていて、今も県外で働いています。

 

末っ子で県内に居るのは旦那一人ということを考えると、ご両親の気持ちも分かりますが、あまりにも頻繁で休みの日や、仕事から帰ってきた後など「気を使わなくていいよ」とは言われていますが、どうしても気を使って疲れてしまいます。

 

2世帯住宅という計画が出た時も、私は旦那に思っていることは伝えたのですが、「2世帯住宅なら生活は別になるから大丈夫」と言っています。

 

車で30分ほどの場所に住んでいて、この状態なのですから、2世帯住宅だとしても干渉されるよなぁ・・と感じています。

 

そうであればマンションや、ご両親の援助がなくても別の土地を見つけて家を建てて暮らした方がいいかなと考えています。

 

先生、どうしたらいいでしょうか?

 

2019年6月5日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください