嫌われる父 家族団欒がしたいのに

大原敬子
嫌われる父 家族団欒がしたいのに

家族団らんがしたい

今日はラジオネーム、ひまわりさんの相談をご紹介します。

 

私は今女子大生です。
私は家族について悩んでいます。
私の家族は両親と、姉と、私と弟なんですが、私以外の家族の父への態度が、ものすごいんです。

 

姉は、父親の言動につっかかり怒鳴りちらし、弟は父が側に近づいただけで嫌がります。

 

母に至っては、父が何か話しかけても完全に無視で、父が休みの日にゴロゴロしていると、母はいつも文句を言っています。

 

たまに父と母が喧嘩したりもします。
休日の夕食の時は最悪な雰囲気です。

 

だから私は昔から、なんとかこの雰囲気を良くしようと、冗談を言ったりみんなで仲良く話すようにしてきたんですが、まったく効果がありません。

 

最近は父方の祖母の認知症が始まり、その世話なのでいつも母が父に怒っています。

多分このまま行くと、弟が成人したら両親は離婚すると思います。
私は離婚なんかしてほしくありません。

 

そんな状況がストレスになっているのか、ここ1年くらいずっと食べては吐くということを繰り返すようになりました。

 

帰るのが憂鬱で、コンビニなどで時間を潰してから帰る時もあります。

 

私も家族団欒がしたいんです。
どうしたらいいですか?私の努力が足りないんでしょうか?

 

こんなことを言うのは偽善的ですが、私が出来る事なら何でもします。
どうか助けて下さい。

 

2018年10月3日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください