• ホーム
  • 大原敬子
  • 母親に大切にされず孤独感を感じて育った自分、どうすれば解消できる?

母親に大切にされず孤独感を感じて育った自分、どうすれば解消できる?

大原敬子
母親に大切にされず孤独感を感じて育った自分、どうすれば解消できる?

わたしの居場所はなかった

先生はじめまして、ひなこと申します。
私には昔から悩んでいることがあります、それは、孤独感です。

 

昔から母親に大切にされず、粗末に扱われていると感じ、常に孤独感を感じてきました。

 

母親にお願いを言っても聞いてもらえず、兄から怒られ、「わがままだ、人のことを考えろ」などと言われ、暴力をふるわれたこともあります。

 

そのことで泣いても、母親は「あんたが悪い」と言い、私は居場所がなく感じてしまい、自分の部屋に引きこもって泣いていました。
が、誰を心配する様子はありませんでした。

 

世界で自分は独りぼっちで、誰も味方がいないように感じていました。

 

最近、心理学の本を読むようになって、私がこんなにも孤独感を感じ、自信がなく傷つきやすいのか、それは母親の対応にあったのではないかと思うようになりました。

 

例えば、母親は私が話をしても、話を聞きません。
「今日、なんとかなんでさぁ」と言っても、顔さえ向けずゲームをやっています。

 

またこれも最近気づいたのですが、常に私と反対の方向に体と足を向けているのです。

 

母親に「話を聞いてよ」と思いきって言いましたが、「聞いている」と、私の目も見ずに言うのです。

 

これはもう毎回のことです。
「目を見て、話を聞いて」とお願いしましたが、「お母さんにはやりたいことがある、邪魔しないで」と言われました。

 

私はこのような対応を、23年以上されてきたわけです。
そういったボディーランゲージって、言葉よりも強く意識に働きかけると思います。

 

だから、私が味方がいないと感じたり、孤独を感じたりするのは、今になって思えば当たり前でした。

 

でも問題はどうやって解決すればよいのでしょうか?

 

母親に今までどれほど孤独だったか?
そしてどのように話を聞いて欲しいかを話しましたが、まず話していてもスマートフォン、パソコンをやりながら聞いており、しまいには「話長いから簡潔に話して」と言われました。

 

そして「そういう態度やめてほしい」と言うと、「あんたって本当にわがままね」になるのです。

 

どうすれば母親との関係が良くなるのか?
あるいは母親なしに孤独感を解消できるのでしょうか?

 

2018年12月5日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください