怒りをコントロールする方法を教えて

大原敬子

運転すると性格が変わる人

今日の相談は、匿名希望さん。
大原先生、こんにちは。
危険運転の事故があり、あおり運転が問題になっています。

 

ニュースを見ていると、罪を犯した人の怒りの発端は、パーキングエリアで、出口付近の車道に車を止め、社外でタバコを吸っていたという事。

自分が走行する車に対して邪魔な行為をしていたくせにと思っています。

 

そこに「邪魔だ」と注意されて、カチンときたと。
それで700メートルにわたって妨害運転を繰り返す。
理性の利いた頭なら、「俺がこんなところに止めていたから悪かった」となるんでしょうが、そこからカチンときてという信じられない行為です。

 

車に乗ったら性格が変わる人も多いと聞きます。
人に否定されてカチンと来る事はもちろん私にもあります、けれど、あんなことまでしなくていいのにとどうしても思ってしまいます。

 

怒りをどうして止められなかったのか?
大原先生、そんな怒りを止められない人のために、怒りを自分でコントロールする術がありましたらぜひ教えてください。

 

2019年1月16日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください