• ホーム
  • 大原敬子
  • 結婚・出産を妹に先を越された姉、情けないし悔しいし。

結婚・出産を妹に先を越された姉、情けないし悔しいし。

大原敬子

妹の結婚・出産が妬ましい

今日の相談は匿名希望、28歳女子の方です。

 

28歳女性、独身です。
3歳年下の妹に、昨年、先に結婚され、また年末には子供を出産、幸せいっぱいの妹に比べて、わたしは・・・

 

妹の結婚、出産を全く喜んであげられず、むしろ妬ましいとさえ思ってしまう始末です。

 

妹は私に「早く結婚するといいよ、子供産めることも本当に幸せだし、親も喜んでくれる」と言ってきますが・・それでは私は親不孝、不幸せな人間なのかと、素直に聞き入れられません。

 

妹に先を越されて、うらやましいのではなく、情けない悔しい、というのが本音。同棲中の彼はいるのですが、なかなか結婚話しには進みません。

 

強く迫る勇気はありません。
結婚を話題にした際、彼の冷たい言動も心にひっかかっています。

 

普段は優しいのですが、いざ強気になると、彼は遠ざかっていくのではないかという不安にかられます。

 

6年越しの恋愛が終わって、今の彼と付き合い始めて2年、正直、この人と別れることになれば、もう私は終わりだと思っています。

 

自分のペースで良い、結婚は順番で決まるものではない。
頭では理解しています、でもどうしても妹に負けている、劣っているという気持ちが強く、今も、妹と赤ちゃんの顔を見に行く勇気がありません。

 

友人に相談すると、しばらく妹と距離を置くのが良いと言ってくれますが、実際近くに住んでいる以上、親も実家に帰ってこいと何度も連絡してきます。

 

これは私のプライドでしょうか?

 

もともと負けず嫌いの性格ではあります。
そのせいか、人生そのものを勝ち負けで表してしまい、妹と比べた結果、私は敗者であると考えます。

 

毎日が胃が痛いです。
仕事中も妹のことを考え、自分を顧み、途方にくれます。

 

何かアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いします。

 

2019年2月27日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください