• ホーム
  • 大原敬子
  • 母の執着に困惑、距離を取ると精神状態が悪化、穏やかになるにはどうすれば?

母の執着に困惑、距離を取ると精神状態が悪化、穏やかになるにはどうすれば?

大原敬子

娘の私に依存心が強い母

今日はラジオネーム、マーガレットさんのご相談です。
現在34歳、9年付き合った彼と婚約し、実家近くにマンションを借りたところです。

 

彼との新生活でこれからウキウキとした気分になるべきなのに、実は私の母は心療内科に通っていて、原因は、もともとの自律神経失調症に加え、祖母の介護ストレスです。

 

現在、リーゼ、ドグマチールなどの安定剤を飲んでいますが、薬恐怖症でもあり、飲んだり、飲まなかったりしているようで、指摘しても、勝手に容量を変えてしまいます。

 

また一人っ子の娘、私に対してとても依存心が強く、「あなたに何かあったら私も死ぬわ」「嫁にいくのは嬉しいけれど、できれば同居して欲しいのよ」「欲しいものは何でも買ってあげるからね」などと、とにかく執着してきます。

 

私はたとえ自分の母親でも、ある程度は距離を保った方がいいと思い、また彼も同居は反対だったので、とりあえず、せめて実家近くのマンションを探そうと頑張って、母の希望通り近にしたというのに、実家から徒歩15分なのに、遠すぎると言われ・・

 

最近では「合鍵を作りたい」「あなた達のいない日は掃除をしてあげる」「料理を作ってあげる」と、とにかく私たちの間に入り込もうとしてきます。

 

私は自分の母親なので、ともかく、彼は少しうんざり気味です。
彼は、私と2人でやっていきたい人なので、親の干渉はストレスになっているようです。

 

私は「彼と2人でやっていくから、お母さんは私たちを応援しててね」と、棘のないように言うと、精神状態が悪化して、「それはつまり私は邪魔ってことね」「あなた達は私を遠ざけたいのね、この親不孝者」と逆上して、暴れ、発狂し、最後は大泣きして大変です。

 

かと言って、「精神科に入院してくれ」なんて言ったら、絶対悲しむし・・わたしも新生活を充実させたいのに、お先真っ暗で今はすべてがつまらないです。

 

母も介護でストレスが溜まっているのはわかります。
祖母は自分の母親です。
認定は受けていますが要支援程度で、施設などは無理です。

 

彼にも迷惑をかけず、母も穏やかになるにはどう接したらいいんでしょうか?

 

自分の家庭も大事にしつつ、実家に戻って母の相手もしつつ、掛け持ち状態で生活するしかないのでしょうか?

 

私は頭痛持ち、胃痛持ちで、タフではないのでつらいです。

 

2019年3月6日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください