• ホーム
  • 大原敬子
  • バツイチでシングルマザーの女性と結婚、実家の母は反対し孫を連れて行っても会ってくれない

バツイチでシングルマザーの女性と結婚、実家の母は反対し孫を連れて行っても会ってくれない

大原敬子
バツイチでシングルマザーの女性と結婚、実家の母は反対し孫を連れて行っても会ってくれない

結婚に反対の母

テレフォン人生相談でもお馴染み、幼児教育研究の大原敬子先生にスタジオにお越しいただき、ご相談に乗っていただいています。
今日の相談はこちらの方、ラジオネーム、ジャアさん、30代の男性の方です。

 

私は5年前に結婚して、5歳年上の妻と2人の子供で生活しています。
就職をして、実家を出て結婚したんですが、実家の母は、この結婚についてよく思っていなく、その理由は、妻がバツイチでシングルマザーだったからです。

 

結婚を決断した当時は、妻の連れ子は小学校の高学年でした。
結婚の挨拶に、妻と実家に帰ったとき、最初は母も普通に会話をしていましたが、バツイチでシングルマザーということを知ると、徐々に口数も減り、長居せず帰ることになりました。

 

後日連絡があり、結婚をするなら実家には帰って来ないで欲しいという話をされました。

私の中では、結婚という気持ちで固まっていましたし、半ば押し通す形で結婚をしました。

 

実家への挨拶、結婚の報告で、母は体調を崩すことも多くなったこともあり、父もこの結婚に反対していましたが、父には時間が経つにつれて理解はしてもらいました。

 

数年後に、妻がわたしの子供を授かり、出産し、少し落ち着いたところで、実家へ報告へ向かいました。

自分の血が繋がった孫を見れば、少しは母の気持ちも変るのではないか?とも思いましたが、実家に着くと母の姿はなく、父に会わせることしかできませんでした。

 

実家に、私が一人で帰る時は、母は妻の話さえしなければ普段と変わりません。

妻は自分に責任を感じています。
我儘を言えば、母と妻の関係を好転させたいのですが、先生、どうしたらいいでしょうか?

もしくは割り切って、このままの状態で継続していくしかないのでしょうか?

 

2019年4月24日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください