• ホーム
  • 大原敬子
  • 高校に合格したらスマホを買って!息子の切実な願いにどう答えればいい?

高校に合格したらスマホを買って!息子の切実な願いにどう答えればいい?

大原敬子

高校生になる息子にスマホを買い与えてもいい?

テレフォン人生相談でお馴染み、幼児教育研究の大原敬子先生にスタジオにお越しいただいています。
今日のご相談はこちらの方、ガラケーの母さんです。

 

息子に、スマホを買ってあげればいいか悩んでいます。

 

息子が高校に合格しました。
そのご褒美に買ってくれと言います。

 

今は中学生、いや小学生でもスマホを持つ時代らしいですが、息子のクラスでも、息子ともう1人以外は、全員持っているそうです。

 

3月に生徒同士のお別れ会が夕方、食べ放題のお店であり、私が車で送って行ったのですが、集合時間前にほぼ全員到着していたようで、お店の前では全員がそれぞれスマホにかかりっきりでした。

 

息子は、手持ち無沙汰に、ポツンと一人。
2時間あまりの食事時間が終わって、私が迎えに行くと、それぞれがLINEでつながっているらしく、スマホを持ちながら、10分も20分も離れがたい様子で、めいめい語り合っているのに、息子は仲間にも入れず、一目散に私の車に走ってきました。

 

なんか、不憫になりました。
息子はその時、「高校に合格したらスマホを買って欲しい」と切実に訴えました。

その時は返事を濁したのですが、でもスマホを与えるといろいろなことが心配です。
課金のサイトにはまるんじゃないかとか、ちなみに私はガラケーです。

 

でも思い出します。
先生が以前、子供にゲームを与えたら、もうその時点で子供はルールを破ってゲームをやっていてもそれは仕方のないこと、買い与えた親の責任なんだからという話です。

 

スマホも今の時代、なんでも出来るというので、すごく心配です。
いろいろ、フィルターをかけられるとか聞きますが。

 

息子は、うちのパソコンやタブレットのパスワードも、いつの間にか解読してましたし。

 

いつかは買い与えようと思っていますが、それは大学生か社会人になった時をタイミングと考えています。

 

どうすればいいでしょうか?

 

2019年5月15日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください