• ホーム
  • 大原敬子
  • 仕事を辞めてから無気力になった父、急に老け込んだ気がして心配

仕事を辞めてから無気力になった父、急に老け込んだ気がして心配

大原敬子

急に老け込んだ父

今日の相談はこちらの方、ラジオネーム、伊那市のいーちゃんです。
大原先生、実家の70歳の父が、仕事を辞めてから急に老けこんだ気がして心配になり、どうしたらいい良いものか相談です。

 

父はサラリーマンとしての仕事を全うした後、日常の買い物以外には、なかなか出かけることもなく、いろいろなやる気を失ったようなんです。

 

それを象徴しているのが、その1、入浴しなくなったこと。
その2、夕食を食べながらのテレビを視ながら、晩酌を終えると、歯も磨かず寝るのです。

それを見続けた母は心配して、「お父さん、そろそろシャワーを浴びた方がいいんじゃない?」とか、「一生、自分の歯で食べていかなきゃいけないんだから、ちゃんと歯を磨いて」と、さんざん言っているんですが、なかなか聞いてくれず、おかげで父の歯は随分悪くなってきました。
でも歯医者にもいきません。

 

母からは、娘が言った方が聞くと言ったので、実家に行った時に、父にお風呂に入ってほしい、歯をしっかり磨いてほしいと言うようにしていますが、全然だめです。

それでも唯一シャワーを浴びて、歯を磨く行動をするのが、1歳の孫が家に来る時。
朝からシャワーを浴び、買い物もして歯も磨くのですが、それ以外にはさっぱりなんです。

 

さらにその3、部屋の片付けが全くできなくなっている。

 

新聞のスクラップが趣味なんですが、自分の書斎が本当に汚い。
足の踏み場もないくらいの洋服と、鞄と積み上げた新聞たち。
母も掃除をしたいのだそうですが、以前、父のものを勝手に片付けたらものすごく怒られたことがあったようで、以来、手を出せずにいるとのこと。

 

大原先生、とても心配なんです。
父になんと伝えたら清潔にしてくれるでしょうか?

 

2019年7月17日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください